人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/25 急病で入院のAちゃん

私がコーディネートを担当しているAちゃん。
普段は保育園に通っています。

お父さんもお母さんも仕事などの用で、帰りが遅いときや、PTAの役員会などの時に、一時保育をご利用いただいていました。

最近は、依頼もなく、Asちゃんどうしているかな?元気かな?と思っていた矢先、お母さんから急依頼のメールが入ってきました。

「Aが入院することになったので、明日とあさっての午後、病院で付き添ってもらえないか」ということでした。

明日、あさっての保育をコーディネートするのは大変ですが、基本的に登録いただいた子どもさんの保育には、2~3名の担当がいます。ですので、一人がダメでも2番手3番手がいます。

すぐにサポーターもみつかりましたので、事務局から「一時保育お受けできます。大丈夫です。1時前には病室の方へ伺いますね。」と返事をし、段取りを進めました。

無事、病院での一時保育も終了し、担当したサポーターから報告書が入っていますが、穏やかに過ごすことができたと書かれていました。

最初、依頼が入ったときは、本当に困っている様子でした。
私も経験があるだけに、何とかサポーターをみつけて、安心させてあげたいと思ったのです。

子どもにも親にも安心を、本当に困ったときこそ役立てていただける、e子育てセンターの役目が果たせた気がした出来事でした。
by e-kosodate | 2006-08-25 22:07 | コラム「昨日・今日・明日」
<< 9/1 子育て支援が親をダメにする? 8/18 2度めの託児 >>